日本語教師の悩みのひとつに、学習者の発音補正があります。
国籍によって異なるクセを見抜き、適格な指示を出して、正しい音を発せられるようにする。
しかし、その方法がわからずに授業で苦戦することもしばしばです。
そこで、発音研究の大家である池田悠子氏にベトナム人とネパール人を例とした補正方法を習います。
日本語教育に携わる多くの方々のご参加をお待ちしております。
昭和女子大学博士後期課程満期単位取得。昭和女子大学、放送大学、国際学院埼玉短期大学、日本薬科大学のほか、多くの日本語教師養成講座でも非常勤講師を務める。専門は日本語学(音韻音声、文法、語彙意味等)、日本語教育、日本の社会と文化など。
著書に『やさしい日本語指導5 音韻音声』(凡人社)、『美しい日本語表現 敬語も磨く』(双文社出版)など多数。
日本語教師センターでは2018年度シンポジウムで「日本語教師の “働きがい” とは何か」の基調講演をした。
※Zoomによるオンラインセミナーです。
●実名参加が可能な方のみお申し込みいただけます。
●1チケットにつき1名の参加が可能です。
●パソコンまたはタブレットでの参加を推奨いたします。事前に配布資料をお送りしますので、お申し込みの際に携帯電話のメールアドレスをご記入いただくことはご遠慮ください。
●領収書はPeatixの画面から発行できます。セミナー開催後の領収書の発行はできません。
●チケットの購入により、上記の注意事項に同意したものとみなします。